部活動のグッズを2割引きで購入する方法

バットとグローブ

思春期の子どもがいる方にとって、部活動やクラブチームで使うグッズにかかる費用は痛手です。

特に道具が高価だったり、頻繁に壊れたり破れたりするものだと、年間10万円近くの費用が掛かることもあります。

そこで本日は、部活動のグッズをお得に購入する方法を紹介します。最低でも2割引き、上手くいけば無料で手に入れられる方法です。

お子さんが部活動で頑張っている場合、これらの方法を検討してみてください。

最も高いのは、地域のスポーツショップで購入すること

スポーツ用品

多くの場合、部活動のグッズは地域のスポーツショップか、学校の先生を通して購入すると思います。

試合用のユニフォームなどはこの方法で購入するしかありません。ただ、靴や道具などであれば、わざわざそのお店で購入する必要はありません。

多くの場合、地域のスポーツショップや学校の先生経由で購入すると定価購入になるからです。一番損する買い方になってしまうのです。

※もちろん地域のスポーツショップでも割引価格で買えるところはあります。そういったお店については、これから紹介する方法と、地域のスポーツショップを比較して、安い方で購入するのが良いです。

年に2回のセールかネット通販を活用しよう

スマホ

そこでおすすめなのが、セールとネット通販を利用する方法です。まずセールですが、日本は年に2回(夏と冬)にセールを行います。

もし購入するタイミングが7月とか12月なら、セールが来るまで待ちましょう。それだけで、上手くいけば半額ぐらいで購入することができます。

またネット通販を利用する方法もおすすめです。私が良く行う方法は、アマゾンアプリのバーコード検索を使う方法です。

Amazonアプリのバーコード検索

まずお店に行ってほしい商品をピックアップします。次のその商品をアマゾンのアプリにある「バーコード商品検索」を使ってアマゾンでいくらで販売されているかチェックします。

たいていアマゾンの方が安いので、そちらで購入すれば2割引きくらいで買えます。あと同じ商品が同じ価格で楽天に売られている場合、楽天で購入した方が良いです。ポイントが3倍くらいは付くからです。

以前に「無料で海外旅行に行く方法」で紹介した、ポイントサイトと楽天を組み合わせる方法を使えば、さらにポイントを貯められます。私は何かを買うとき、この方法を使うことが多いです。

>>無料で海外旅行に行く方法

究極的にはだれかに貰うのがベスト

先輩

このように、年に2回行われるセールやネット通販を使うだけで、簡単に2割以上割引価格で部活動のグッズを購入することができます。

ただ究極は「人からもらう」という方法です。例えば野球部の場合、先輩が引退する時にお願いすれば、ユニフォームやバットをもらえることがあります。

高校に進学すると軟式野球から硬式野球に変わるため、今使っている道具が必要なくなるからです。お礼に商品券3000円くらいプレゼントしたとしても、ほぼ無料で部活のグッズを手に入れられます。

周りに道具を使わなくなった人がいないか聞いてみるのもおすすめです。

本日のまとめ

お金

部活動のグッズはお金がかかります。そこで少しでもお得に手に入れられないかを考えるようにしましょう。

一番良いのは先輩からもらう方法、次の良いのがネット通販とポイントサイトを組み合わせる方法やセールです。

地域のスポーツショップや学校で購入する場合、割引価格で買えることもあるのですが、定価でしか買えない場合もあります。

大切なお金なので、どこで購入するのがお得なのかをきちんと比較して購入すると良いです。

明日ですが、「第一志望以外行かないと暴れる子どもへの対応法」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

関連記事

  1. DVDを見る

    夏休みに親子で見てほしいDVD

  2. 整髪料

    中学生向け!髪型に気を遣っていますか?

  3. フリーランス

    フリーランス社会を意識した進路選択

  4. 英語

    道山流!英検の勉強法

  5. 朝食

    朝食を変えると人生が変わる

  6. お金の使い方

    中学生向け!道山流正しいお金の使い方

  7. 運動の継続

    部活引退後も運動を続けるべきか?

  8. 学校

    カウンセリングルームの活用法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP