カウンセリングルームの活用法

学校

中学校にあるカウンセリングルームって使ったことはありますか?こちらをうまく活用すると、子育てが上手くいきます。

ただ多くの方が、上手に活用できていなかったり、そもそも活用の仕方を知りません。そこで私が考える、おすすめの使い方を2つまとめます。

カウンセリングルームって何?

カウンセリング

そもそもカウンセリングルームってなんだかご存知でしょうか?学校によって使い方は異なるのですが、一言でいうなら悩みを聞いてもらう場所です。

子どもも保護者も活用できます。子どもが利用する場合は、担任の先生や養護教諭に相談して、使用する形になります。

保護者が利用する場合は、担任に予約を取る形で、利用する学校が多いです。カウンセラーは教師ではありません。

もちろんその学校の教師とのつながりはありますが、教師に言いにくいことを話すこともできます。

おすすめの利用法1クラスになじめない場合

子供

もしお子さんがクラスになじめなかったり、担任の先生と合わなかったりすることが原因で、不登校になっているとします。

この場合、カウンセリングルーム登校をすることで、出席扱いにすることができます。常にカウンセラーの先生が、常駐しているわけではありませんが、先生が来た時に悩みを相談することもできます。

また他のクラスで、クラスに入れない子も来ています。そういった子たちとの関係もできます。ただ学校によっては、
  • 通える期間が決められている
  • 課題を出さないと出席扱いにならない
などのルールがあるところもあります。一度担任の先生や養護教諭に、相談してみると良いと思います。

※また不登校についてはこちらの記事で詳しくまとめていますので、よかったら参考にしてみてください。

>>子供の不登校を解決する方法とは?

おすすめの利用法2親が悩みを聞いてもらう

ストレス

私は年間3000組の親子のサポートをしているのですが、子どもが荒れてしまうお母様に多いのが、自分のストレスを発散できていないケースです。

旦那さんや義母さんが、話を聞いてくれないため、お母様自身がストレスを抱え込んでしまうのです。

するとそのイライラを子どもにぶつけてしまい、親子関係が悪化してしまうのです。こういった方の場合、カウンセラーに話を聞いてもらうと、ストレスが発散できます。

ただカウンセラーは、子育ての専門家ではありません。お母様の心のケアはできても、お子さんの不登校解決のステップまで、理解できていないことがあります。※もちろん理解している方もいます。

なのでその部分については、別途専門家にアドバイスをもらった方が、良いのかなと思います。

本日のまとめ

カウンセラー

カウンセリングルームは、無料で使えるのに活用されていないことが多いです。活用できる時間帯や期間に制限はありますが、使わないのはもったいないです。
  • お母様自身がストレスを抱えている
  • 子どもがクラスになじめていない
という状況であれば、非常に役立つと思います。まずは担任の先生に相談をして、利用できるか聞いてみると良いです。

明日ですが、「子ども向け!友達から好印象を得る方法」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 未来

    AI時代の教育戦略

  2. 幸せ

    毎日が幸せになるたった一つの考え方

  3. 仕事

    毎日寝られなくなる仕事を目指そう!

  4. 意見

    あなたの意見をお聞かせください

  5. 子育て

    子育て経験を仕事にする方法

  6. お金

    子ども向け!お金を稼ぐ目的って何?

  7. 過去と未来

    過去と未来・・・どっちが大事?

  8. 友達

    関わってはいけない友達ベスト3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP