詐欺に引っかかりそうになりました

詐欺

先日ある番号から電話が来ました。私は仕事柄、謎の番号でも出ざるを得ません。※仕事関係の可能性があるので。

すると、「あなたは以前うちのサイトに登録したのに、代金の支払いができていないため、今すぐ振り込みしてください」と言われました。

これを言われた瞬間、100%詐欺だなと思ったのですが、面白かったので話を聞いてみました。その時の様子をシェアします。

詐欺の手口がわかりました

詐欺

おそらくその業者は、適当に電話番号にかけて、出た人に対していきなり、「支払いができていない」という形で、お金を振り込むように言っているようです。

私はこの時、なぜすぐに詐欺と分かったのかというと、「今すぐ銀行に振り込みに行ってください」と言われたからです。

これは詐欺によくある手口で、すぐに振り込ませないと、それが詐欺であることがばれるからです。

もしあなたのところに電話が来て、すぐに振り込みに行ってくださいと言われたら、注意してくださいね。

思春期の子どもがいる家庭が注意する詐欺

訪問販売

思春期の子どもがいる家庭の場合、狙われる詐欺は主に次の2つです。

子どもがトラブルを起こした詐欺

ある時急に電話がかかってきて、「お子さんが〇〇を壊してしまった。すぐに弁償するための代金を振り込んで欲しい」と言われるパターンです。

ものを壊したというケースもあれば、他人を傷つけたというケースもあります。犯罪を犯したという形もあります。

学校の先生がテストを作るときに使う問題集詐欺

急に自宅に上がり込み、「学校の先生がテストを作るときに使っている問題集がある。それを使って勉強すれば、楽にテストで高得点を取れるようになる」と言って高額教材を売るパターンです。

そもそも学校の先生がテストを作るときは、様々な問題集から拾ってくるので、上記のようなことはあり得ません。この2つのケースが危険なので、注意してくださいね。

危険だと思ったらネットで検索する

インターネット

今は口コミ社会です。不自然なことがあれば、ネットで調べればすぐに出てきます。例えば今回私が引っ掛かりそうになった詐欺の場合、

電話番号を検索したら、「詐欺の会社なので注意してください」と出ていました。高額教材を売る会社の場合も、会社名で検索すれば、それが詐欺かどうかすぐにわかります。

少しでもおかしいと感じたら、一度検索して見ると良いと思います。

本日のまとめ

商法

悪質な詐欺が増える一方、ネットの進化に伴い、見抜くことも簡単にできる時代になってきました。

「何かおかしい」と感じたら、一度検索して見ると良いです。また詐欺に引っかかってしまったら、すぐに消費者センターに相談しましょう。

7日以内であれば、クーリングオフという制度があるので、高額教材を買ってしまっても、返金してもらえます。

明日ですが、「子ども向け!親に褒めてもらえない時は?」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 川村先生の速読術

    今年は速読力を鍛えようと思います!

  2. 英語

    道山流!英検の勉強法

  3. 日本の良さ

    日本の良さは海外に行くとわかる

  4. 素振り

    見えない努力と見える努力の使い分け方

  5. 心

    毎日読むと心が落ち着く魔法の詩

  6. 未来

    AI時代の教育戦略

  7. 悲劇

    自分の想いを素直に伝えられないと起きる悲劇

  8. コミュニティ

    仕事以外のコミュニティを創ろう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

 
>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

PAGE TOP