最近読んだ2冊のおすすめ本を紹介

本

私は毎月5~10冊程度、いろいろなジャンルの書籍を読んでおります。大半は子育てに関するものなのですが、視野を広げるために他のジャンルも読んでいます。

最近2冊、子育て以外のジャンルでお勧めできるものがあったので紹介します。なお私は思春期の子育てアドバイザーという立場なので、ジャンルは違えど子育てに役立つ書籍になります。

素敵なご臨終:廣橋猛先生

親子

>>素敵なご臨終

こちらは緩和ケア治療で有名な廣橋先生(道山も何度か直接お会いして、お話を伺ったことがあります)の書籍なのですが、非常にお勧めです。

なぜお勧めなのかというと、この書籍を読むとあなた自身が自分の親に対する向き合い方が変わるからです!!親の死を意識することで、改めて優しく接することができるのです。

するとどうなるか?実はあなたのお子さんは、あなたが親に対してどう接しているのか、どう考えているのかを見ています。自分の親に対して、
  • 憎しみ
  • 怒り
などの気持ちで接しているなら、子どももあなたに同じように接します。一方、
  • 感謝
  • やさしさ
という気持ちで接するなら、子どももあなたに同じように接します。自分の子どもとの関係を良好にする近道は、自分自身の親に優しく接することなのです。

そういった意味で、こちらの書籍は価値観を大きく変えてくれるので、おすすめです。

かがみの孤城:辻村 深月先生

心

>>かがみの孤城

2018年度の本屋大賞を受賞した作品なので、既に読まれているかもしれません。

こちらは物語なのですが、なぜお勧めなのかというと「描かれている子どもたちの心理が、不登校の子どもたちの心理をわかりやすく描いている」からです。

例えばあなたのお子さんが、現在不登校だとします。あなた自身は、過去に不登校になったことがないとします。であれば、不登校の子供の気持ちって理解が難しいと思います。

そんな時に、この書籍を読むと「不登校の子って、こういった友達の言葉や行動でさえ気にしちゃうんだ」というのが理解できます。

また主人公のお母様が、子どもにかける言葉と気持ちの違いについてもすごく共感できます。言葉では「辛かったら休んでいいよ」と言っているのに、心の中では「何でいけないの?」と思っていて、それが子どもに伝わっています。

その結果、子どもが苦しんでいるという状態がものすごくわかりやすいです。今お子さんが不登校で悩まれていたら、是非読んでみてください。

本日のまとめ

本

私たちはどうしても、子育て本に目が行ってしまうと思います。特に「頭が良くなる」「子どもの才能が目覚める」「できる子に育てる」などと書いてあると、つい手に取ってしまうと思います。

もちろん、子どもに正しく向き合っていくうえで、子育て本を読むことは大事です。子育ては、最もリターンのある投資なので、おそらく1000円の書籍を読めば、10000円以上のリターンがあると思います。

ただ、たまには気分を変えて、違った書籍を読むと良いです。特に物語などの場合、主人公が子どもだと、子育てにも役立つことが多いです。

本日紹介した2冊は、40代で思春期の子どもがいるお父様お母様であれば絶対に役立つ書籍なので、良かったらチェックしてみてください。

明日ですが、「中学生向け!足を速くする方法」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 今の時代、大学には行くべきか?

  2. 中学生やりたいこと

    中学生の時にやらないと後悔すること

  3. 筆箱

    頭がいい人の筆箱の中身とは?

  4. 人気者

    嫌われもの=人気者という真実

  5. 一流の育て方

    最近見つけた素晴らしい書籍を紹介!

  6. 身長

    子どもの身長は遺伝で決まる?

  7. 目標

    元旦に必ずやってほしいこと

  8. 好きな人

    好きな人ができたときにすべき3つのこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP