お子さんは授業中発言できていますか?

授業中

あなたのお子さんは授業中、
自分の意見を発言できていますでしょうか?
また友達と会話をするときに、
自分の想いを伝えられていますでしょうか?

高校受験に面接があるように、
私たち人間は中学生を卒業した後から、
「自己主張力」というのが、
非常に重要視されます。

※高校入試の面接対策についてはこちらの記事に
まとめてありますのでよければ参考にしてみてください。
>>高校入試の面接の秘訣

これからの時代、
自分の意見を言えない人間よりも、
言いたいことをしっかり伝えられる人のほうが、
社会で重宝されるわけです。

子どもが自己主張できなくなる2つの理由

過干渉
最近の子どもたちというのは、
自己主張力が非常に低いように感じます。
というのは私が教師時代、
授業中に手を挙げる子が本当に少なかったのです。

 

私が中学生の時は、
クラスの3分の1くらいは、
毎日必ず手を挙げていました。

 

持ってき方がうまい先生だと、
クラスの8割くらいが手を挙げていました。
今は多くて3割、少ないと1割くらいのクラスも
あるのかなと思います。

 

ではどうして子どもたちは、
自己主張をできなくなるのでしょうか?
私は主に2つの理由があると思っています。

失敗=ダメなことという価値観

今の日本の学校教育では、
間違い(失敗)=ダメなこと
という価値観が強いように感じます。

 

その結果、授業中に手を挙げて、
発言した内容が間違っていると、
恥をかいたと思ってしまうのです。

 

恥をかく可能性があるくらいなら、
手を挙げないほうがましだと思ってしまうのです。

過干渉の子育て

もう一つは過干渉の子育てです。
なんでも親がやってしまうため、
子どもの自主性がなくなります。

 

授業中に発言するという行為は、
自主性が伴う活動です。
過干渉による子育てで自主性がなくなると、
発言もできなくなってしまうのです。

2時間で人前で発言できるようになる勉強会を計画中です

発言
人前で話をしたり、
自分の意見を言うのが苦手だと、
この先非常に苦労すると思います。

 

そこで現在、
話し方のプロとタッグを組み、
2時間で自分の意見を主張できるようになるような
勉強会ができないかなと計画しています。

 

いろいろなセッションを通して、
  • 失敗を恐れない気持ちを育てる
  • 人前でも自信をもって話せる力をつける
  • 人を引き付ける話し方をマスターする
  • 友達との会話を盛り上げられるようになる
  • 高校受験の面接で高得点をとれるようになる
ような勉強会を企画したいなと思っています。
そこで今日は一つ、
あなたにアンケートをお願いしたいです。

 

もしこういった勉強会があったら、
どういったことを学びたいですか?

 

上に書いたように、
現時点では伝えたいことが多すぎで、
どこに焦点を当てた勉強会にしようか、
まとまっておりません。

 

これからプログラムを作っていくので、
頂いた意見を集計して、
よりニーズが多い内容をお伝えできるような、
勉強会にしたいと考えています。

 

もちろん、
アンケートに答えたからといって、
必ず参加しないといけないということはありません。

 

ただアンケートに答えてくれた方が、
もし参加したいと思った場合は、

 
  • 少しお得な価格で参加できる
  • 他の人よりも少し早く申し込みできる
ようにしたいと思います。

 

1分でできるアンケートなので、
ご意見をうかがえると嬉しく思います。
※アンケートはこちらです。
>>自己主張力を高める勉強会に関するアンケート

 

明日ですが、
「オセロ子育てになっていませんか?」
というお話をします。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 悪口

    人の悪口は絶対に言うな

  2. 人気者

    嫌われもの=人気者という真実

  3. 部活動の決め方

    1年生向け!部活動の正しい決め方

  4. 夏

    夏バテしなくなる最強の食品

  5. アンケート

    道山のブログ満足度調査2017

  6. 支払い

    道山の2017年一番高価な買い物

  7. 子ども向け!YouTuberになる方法

  8. スーツの男性

    道山が教師を辞めた2つの理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP