小中学生向け!人気者になる方法

人気者

「クラスの人気者になるにはどうしたらいいのか?」

「人気がある子と自分はどこが違うのか?」

という悩みを持っていないでしょうか?実は、人気者になるのはそこまで難しくはありません。きちんとしたステップを踏めば誰でも簡単に人気者になります。

そこで、元中学校教師で現在は年間3000組の親子の勉強をサポートしている道山ケイが、人気者になるための大事な3ステップについて解説します。

この方法で、学校生活を送れば誰でも人気者になることができます!友達関係、先生との関係、恋愛、すべて上手くいくことも可能です!

人気者になる3ステップ!あなたはどの段階?

3ステップ

人気者といっても段階があります。そこで、現在の自分はどの段階にあるかチェックしてみましょう。段階によって、やるべきことも違ってくるからです。

ステップ1 友達がいない状態

誰もが最初はここからスタートします。友達が一人もいない状態です。

ステップ2 親友が1人以上いる状態

たくさんの子と話をするのは難しいですが、困ったときに頼れる友達が1人はいる状態です。

ステップ3 クラスの人気者になっている

困ったときに頼れる子が複数人いて、なおかつクラスメイトの6割以上の子と普通に話ができる状態です。

あなたが人気者になりたい!と思っている場合、ステップ3がゴールになるかと思います。

友達を作るコツは接触頻度!クラスメイト会う回数を増やそう

挨拶

では、段階ごとのやることリストを紹介していきます。

まずは、ステップ1をクリアする方法です。この場合、友達を1人作る事が目標になってくると思います。この時に意識してほしいのが、接触頻度を増やすことです。

毎日1人の子と会うより、10人の子に会った方が、友達ができる可能性が高くなるからです。そこで、とにかくたくさんの人に会うように心がけましょう。

ただ、すれ違うだけではだめです。「おはよう」「また明日ね」など、簡単な挨拶をしましょう。席につくときやすれ違うときに話しかけるのがおすすめです。

これを続けていくと、誰かは笑顔で挨拶を返してくれます。そういった子に対しては、もう1つ深いアプローチをしましょう。

たとえば、相手の子が髪を切っていたら、「似合ってるね」と言ってみる。相手の子が部活を頑張っているなら「この前の試合はどうだった?」と聞いてみる。

このように、相手の子が喜ぶことを言ってみるのです。こういった会話をしていくだけで、自然に話せる子ができるでしょう。

親友を作るコツは助けること!困っているときはチャンス

助ける

ある程度会話ができる子ができたら、その子と親友になれるようにしていきましょう。ここでのポイントは、困っていることを助けることです。

たとえばその子が、1人で寂しそうにしていたら、話しかけてあげましょう。「気を遣って話しかけてくれたんだ」と思って、自分のことを信頼してくれるはずです。

またその子が宿題やってなかったら、答えを見せてあげたり手伝ってあげたりしましょう。きっと、喜んでくれるはずです。

このように相手が困っていることを考えて、その子の悩みを解決してあげると、ただの話し相手から親友に関係が変わってきます。

ここまで来たら、次に自分の悩みを打ち明けてみましょう。自分の弱い部分を見せることで、相手の子に「私はあなたを信頼しているよ」と伝えられるからです。

まずは悩みを聞いて、ある程度信頼できたら、相手には弱みを見せる。この2ステップで進めていくと、深い関係になるでしょう。

学校で人気者になるにはエネルギーを高めよう

エネルギッシュな子

クラスの中には人気がある子がいると思います。そういった子はどういった特徴があるでしょうか。

私の経験上、エネルギーレベルが高い子が多いです。活動的で行動力があり、エネルギッシュな子ということです。

そこで、あなたが人気者になりたい!という場合は、日々元気に過ごしてクラスを盛り上げるように頑張ってみてください。そういう子になれば、必然的に人気者になれます。

また、リアクションが大きい子、表情が豊かで笑顔が多い子、何かクラスの役に立つ活動には積極的に立候補する子なども、人気者になりやすい傾向があります。

もしできそうなことがあれば、挑戦してみてください。ただし、しかし何でもかんでも立候補すると「あいつはでしゃばりだ」と嫌われてしまうこともあります。

このあたりは、他の子たちの様子を見ながらやっていきましょう。

またステップ1に書いたように、会話の頻度も大切です。1日でたくさんの子と話している方が、人間関係ができているので人気者になりやすいからです。

あと、先生との関係も大事です。先生が困っているときに自然に助けてあげると、信頼が厚くなり人気者になりやすいからです。

大事な事はクラスの人気者が何をやっているか観察をして、自分なりにできることを少しずつやっていくことです。

そうすると必然的にあなた自身も人気者になれるので、ぜひ試していただければと思います。

内申点UPに効果的?先生から気に入られる方法

学級委員

今回お伝えした内容を意識して、人気者になるための行動をとっていけば、誰でも必ず人気者になることができると思います。

ただ、人気者になるためには先生との関係を良くすることも大切だと書きました。

先生から好かれると、様々な面でサポートしてもらえたり、学級委員やリーダーを任されるようになるからです。

その結果、内申点が上がり、受験の合格率もUPするかもしれません(笑)

そこで次のページでは、先生から気に入られる方法を解説しました。内申点UPに役立ててみてください(笑)

>>【元教師が暴露】先生から気に入られる方法解説ページに進む

動画で解説!保存版!人気者になる方法

関連記事

  1. 映画

    中高生に見てほしいおすすめ映画

  2. 歯並び

    歯科矯正で人生の豊かさ100倍

  3. アンケート

    今後の方向性アンケートの結果を発表

  4. ファッション

    中学生はファッションを意識しよう!

  5. 部活動の決め方

    1年生向け!部活動の正しい決め方

  6. 大学生

    高校生・大学生でやるべき3つのこと

  7. 記憶力が3倍上がる10分学習法

  8. 企業

    企業が学力を求める時代は終わり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP