今年は速読力を鍛えようと思います!

川村先生の速読術

 ← 道山はいま何位?

 

本日は
中学生とその保護者向けに、
「今年は速読力を鍛えようと思います!」というお話をします。

先日メルマガ読者の方限定で、
右脳トレーニングのカリスマ教授である
川村先生の速読法のプレゼント企画
紹介させていただきました。

こちらが意外と好評で、
たくさんの方が参加されたようです。

実は私も今このプログラムで速読を
勉強しているのですが、
これがなかなか勉強になります!

私自身も今年はこのプログラムで、
速読力を鍛えて、1日1冊本を読めるように
していきたいと思っています。

川村明宏先生の速読術を使って見た様子

川村先生の速読術のトレーニング画面
こんな感じのトレーニングがたくさんできます。

 

川村先生の速読術のトレーニング画面
プログラムの管理画面になります。

 

川村先生の速読術の特典DVD
特典のDVDです。

 

川村先生の速読術の特典DVD
川村先生の講演会の様子 川村先生の講演会の様子
特典DVDの中身である講演会の様子です。

そもそも速読とは何か!?

493db5f9-e8c7-429c-bd44-6bd2914daa24
そもそも速読とは何かというと、
文章を早く読む技術のことです
これをマスターすると、
1日1冊ペースで本が読めるようになります。

 

また国語や英語の長文読解の点数アップや
数学の応用問題の理解力のアップなどにも繋がります。

 

ではどういった仕組みで速読が実現するのか?
先日紹介したプログラムに
参加された方であれば納得できると思うのですが、
実は速読と右脳トレーニングというのは、すごく似ています。

 

実際川村先生の右脳トレーニングプログラムである
ジニアス記憶術の中に入っているトレーニングと
今回紹介した速読のプログラムと言うのは、
重なっているものがあると思います。

 

要するに、
  • 右脳を鍛え創造力を高める
  • 目の動きを鍛え読む範囲を広げる
という2つのトレーニングを行って、
脳と目の両方を鍛えていくことで
実現できるようになるわけです。

 

家でもできる速読練習法とは!?

問題集
良くいただく相談に、
「長文読解の点数を上げたい」というものがあります。
こういった相談が来ると私は、
「まずは練習問題をたくさん解いて下さい」と伝えます。

 

なぜこの方法が良いのかと言うと、
時間を決めて文章を読むことで、
  • 目を早く動かすトレーニング
  • 創造力を働かせながら読むトレーニング
の両方ができるわけです。

 

これはまさに、
速読のトレーニングと同じになります。

 

今回速読のプログラムに参加された方は、
引き続きそのプログラムでトレーニングするのが
最も効率良く能力を鍛えられると思います。

 

また今回参加されなかった方は、
  • 時間を決めて長文読解問題を解く
  • 時間を決めて読書をする
という2つの方法を行うことで、
ある程度は速読力を鍛えることができます。

 

まずはこの方法から
始めてみるのが良いと思います。

 

また川村先生のプログラムは、
既に参加受付を終了してしまったので、
今は参加できないのですが、
有料であれば似たようなプログラムもあるので、
良かったらこちらも参考にしてみてください。

 

>>川村先生のジニアス速読術の公式サイト

 

明日ですが、
中学生とその保護者向けに、
「理不尽な教師への正しい対応策」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 家

    40年間で起きた家庭環境の変化

  2. ビジネスマン

    中学生向け!将来仕事で成功する方法

  3. 未来妄想

    1年後の未来を妄想しよう

  4. モンスタークエストの冒険の書

    モンスタークエストの学習プログラムを見てきました!

  5. 日本の良さ

    日本の良さは海外に行くとわかる

  6. 良いものは高い

    良い物は高い!という絶対法則を理解しよう

  7. youtube

    報告!youtuberになりました

  8. 未来

    AI時代の教育戦略

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP