価値観を変えないと結果は変わりません!

価値観

 ← 道山はいま何位?

この話は、
結果を出すという上で、
本当に大事な話です。

ただ真剣に読んでいくと、
もしかしたらあなたはイライラしたり、
私のことが嫌いになるかもしれません。

それでも読みたい!
という方だけが読んでいただけると
嬉しく思います。
※かなり難しい話です。


例えばあなたのお子さんが今、
中学3年生の大事な時期と言うのに、
勉強を全くしていないとします。
で私に相談をしてきたとします。

ここで私が、
「再度進路を見直してみてください」
とアドバイスをしたとます。
※全員がこれで解決するわけではないですよ。

すると多くの方は何と思うかと言うと
「そんなことしても意味ないのでは?」
「それは私が求めているアドバイスと違います」
「何か違う方法はないですか?」
「進路はいいのでやる気を出させる方法を教えて下さい」
という感じで思います。

私に一度でも相談したことがある方は、
上記のように感じたことが
あるのではないでしょうか?

なぜこのように感じるのかと言うと、
人間には価値観と言うものがあります。
あなたの価値観は、
あなたが今までに何十年と生きてきて
作られたものです。

で人間と言うのは、
物事を判断するときに、
自分の価値観を通して判断します。

あなたの価値観が、
子供が勉強しない=やる気をだす一言を言えば解決する
となっているとします。

そこで私が、
子供が勉強しない=進路が決まっていないから
という価値観を伝えるとします。

この価値観は、
あなたの価値観とは違いますよね?
だから上記のように感じてしまうわけです。

ただ結果と言うのは、
価値観を変えない限り変わりません。
今目の前の結果は、
あなた自身の価値観が作り出したものです。

これを変えたいと思ったら、
やはり価値観を変えないといけないですよね?

ちなみに、
価値観を変えるという行為は、
物凄く大変です!


今私は、
何人かのクライアントの方の
価値観を変えてもらっているのですが、

みなさん口をそろえて、
「なかなか変えられません」
「本当に辛いです。昔の癖が出てしまいます」
「つい言いたくなってしまいます」
という感じで、
悩んでいます。

それくらい価値観を変えるということは
辛いことなのです。
ただ、この辛い作業を乗り越えると、
一気に結果が変わります。
子育ての面でいうと、

  • 子供の表情が変わり
  • 親子の会話が3倍くらい増え
  • 自ら進んで自分の進路を考えるようになります。
頑張った先には、
必ず「やって良かった」と思える結果が
現れますので、

 

今頑張っている方は、
子どもの素敵な未来を創るために、
一緒に頑張りましょうね。
参考までに価値観を変えるためには、

 
  • 環境を変える
  • 自分の脳を洗脳する
という2つの方法があるのですが、
これについては、
また次の機会に説明しますね。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 本

    道山が最近読んだおすすめ本を紹介

  2. 未来妄想

    1年後の未来を妄想しよう

  3. 遊ぶ子供

    遊びが終わるまで勉強したらダメ理論

  4. 動物

    人間と動物の違いって意識したことありますか?

  5. 道山の元に来る中学生からの悩み相談とは!?

  6. 自分を変える

    自分を変えるための3ステップ

  7. 授業中

    お子さんは授業中発言できていますか?

  8. 遊園地

    ゴールデンウイーク計画マニュアル

コメント

    • 川田
    • 2016年 3月 21日 11:54am

    道山先生、こんにちは。11月にメール講座を受講させていただき、メールも毎日送っていただいてます。
    どうもありがとうございます。娘が家にいる時は、アイフォンやテレビばかりで、親子関係が原因だと思いつつ、今に至ります。初心にかえるつもりで、以前のプログを振り返り、読んでみました。  これからもよろしくお願いいたします!

    • 読んでいただきありがとうございます!これからよろしくおねがいします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP