中高生に見てほしいおすすめ映画

映画

私自身、映画が大好きで、休みができたら必ず1本は見ます。私にとっては気持ちのリフレッシュにもなりますし、中学生や高校生にとっては、人生を変える力があると思うからです。

そこで良い映画を見つけたら、記事にして紹介しているのですが、「心の底から紹介したい」と思える映画って本当に少ないです。

過去のブログを見直してみたら、前回紹介したのは2018年8月でした。

>>夏休みに親子で見てほしいDVD

ただ最近、新たに紹介したいと思える映画を見つけました。そこで本日は「中高生に見てほしいおすすめ映画」を紹介します。

「映画って楽しいんだ!」「こんな学びがあるんだ!」という発見があると思うので、人生を変える何かのきっかけになると思います。

ボヘンミアンラプソディって見ましたか?


 

今回紹介する映画はこちらです。

>>ボヘミアンラプソディ

2018年度日本で最も売れた映画なので、すでにあなたもチェックされたかもしれません。クイーンという音楽バンドのボーカルであるフレディ・マーキュリーを題材にした映画です。

クイーンというのは、We will rock youやWe are the championsなど、有名な曲をたくさん出しているグループです。

その中のボーカルであるフレディ・マーキュリーが中心人物となっているのですが、この方の人生を描いた映画になっています。
  • 歌手になる前はどんな生活をしていたのか
  • どのような流れで歌手になったのか
  • 歌手になってからどんな苦労や悩みがあったのか
などがとても分かりやすく描かれています。また、有名になった後一度人生につまづいてしまうのですが、その後どのように立ち直ったかなども描写されている素晴らしい映画です。

中学生や高校生におすすめしたい2つの理由

夢

なぜ、私が、ボヘミアンラプソディを中高生にお勧めしたいか解説します。次の2つが理由です。

ポイント1 他の人と違う特徴に打ち勝つ勇気が得られる

フレディ・マーキュリーは、男性なのに男性が好きという、いわゆる「ゲイ」です。

今の時代は少しずつゲイやレズなどを受け入れられる時代になっていますが、フレディが生きていた当時は違いました。そういった人に対して「変人」のような扱いをする時代でした。

社会から批判される辛い人生を、フレディは周りの支えで乗り越えていきます。中学校や高校でも、周りの友達と違う特徴があると、いじめを受けたり、批判されたりします。

するとそれがストレスになり、不登校になることもあるかもしれません。ボヘミアンラプソディは、こういった周りとは違う自分を受け入れる勇気、辛い状態を乗り越える力を与えてくれる映画です。

これが、中高生には見ていただきたい一つ目の理由です。

ポイント2 夢を叶えるプロセスがわかる

フレディ・マーキュリーは歌手として大成功しましたが、夢を叶えるプロセスがとても過酷でした。プロの歌手というのは、ほんの一握りしかなれない険しい道だからです。

ボヘミアンラプソディは、歌手として成功するという夢を、フレディがどのように叶えていったのかがわかります。また、大スターになる苦労や悩みなどもわかります。

あなたのお子さんが、今何か夢を持っているなら、この映画を見ることで、その夢を叶えるためのプロセスがわかるはずです。

お子さんが映画を見て、「こんな苦労もあるけど、自分も夢を叶えたい」という思うなら、この映画を参考に同じようなプロセスを踏んでいくと良いです。夢を叶えられる確率が、大きく上がると思います。

本日のまとめ

テレビを見る

ボヘンミアンラプソディは、自分が他人と違う特徴を持っているときに、どんな悩みを抱え、どのように乗り越えていくのかがわかる映画です。

また、夢を掴むためのプロセスについても、丁寧に描写されています。既に、夢がある子はもちろん、まだ夢が見つからない子にもオススメの映画です。

お子さんが13歳以下の場合は、親の同意が必要なので、親子で一緒に見てみてください。

>>ボヘミアンラプソディ

明日ですが、「兄は劣等生、弟は優等生の場合の子育て法」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

動画で解説!中高生に見てほしいおすすめ映画

関連記事

  1. 日本の良さ

    日本の良さは海外に行くとわかる

  2. 中学生やりたいこと

    中学生の時にやらないと後悔すること

  3. 本

    お父様に読んでもらいたいおすすめ書籍

  4. お金

    お金よりも大事な3つのもの

  5. 職業

    10年後伸びるおすすめの職業5選

  6. 本

    道山が最近読んだおすすめ本を紹介

  7. 先生

    道山が尊敬する3人の教育者

  8. ビジネスマン

    中学生向け!将来仕事で成功する方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP