道山が最近嬉しかったことver2

嬉しい

先週、「道山が最近嬉しかったこと」というややプライベートな内容の記事を投稿したのですが、ありがたいことにたくさんの方からメッセージが届きました。

プライベートな内容といっても、私の人生=今の仕事なので、私の活動に関するお話しなのですが、たまにはこういった子育てテクニックや成績UP法以外の内容もありかなと思いました。

そこで、本日は「道山が最近嬉しかったことver2」というお話をしたいと思います。特にお子さんの成績UPにつながる話ではないのですが、暇つぶしにでも読んでいただけると、今後メルマガやyoutubeを見る楽しみが増えるかと思います!

読者の方から的確なご指摘をいただきました

パソコン

実は最近、ものすごくうれしかったことがありました。少し前にこちらの動画を投稿しました。

>>夏休みのポスターの書き方

そしたら、こちらの動画に対して、嬉しいご指摘をいただきました。プライベートな内容もあったので、端的にまとめると、
  • うちの子は、ポスターで優秀賞を取ったことがある
  • その時の書き方が、この動画で話されていることと同じ
  • ただ、1つ間違っている点がある
  • あと「1時間でできる」というサムネイルは言い過ぎなのではないか?
という内容です。まず、実際にポスターで優秀賞を取った方のお母様から「動画の内容と同じ書き方で、賞を取った」という連絡をいただけたことは、本当にうれしいことです。

わざわざ、美術教師の友人にやり方を聞いて、本当に良かったと思いました。※連絡をくださったお母さま、本当にありがとうございました。

あとサムネイルですが、これは「1時間で優秀賞が取れる」という意味ではなく「早く終わらせようと思えば、1時間で完成する」という意味になります。

やや、わかりずらいサムネイルになってしまい、すいませんでした。今後、意識していきたいと思います。

それは違う!というご指摘も大歓迎です

感謝

また、その部分は違うというご指摘も頂いたのですが、実はこれが本日のテーマでもある「すごくうれしかったことver2」になります。

というのも、私は完璧ではありません。普段お伝えしていることは「自分の中では正しい」と思って書いていますが、全てあっているかどうかはわかりません。

もちろん、人間なのでミスもします。※今回は、美術教師から聞いた内容を聞き間違えていた部分があったため、そこを指摘いただいた感じです。

こういったことに関して、わざわざ連絡をしてくれるというのが本当にうれしかったです。私のような「先生」という立場をしていると、なかなか指摘してくれる方って少ないからです。

わざわざ指摘するには、文章を打たないといけません。これは大変手間がかかることなので、指摘してくださる方には、本当に感謝しています。

道山が配信している内容=読者様から頂いた情報

コメント

もしこの記事を読んでいるあなたも「道山先生、それは違います」「その方法を実践したらうまくいきませんでした」という内容があれば、遠慮なく連絡をいただけると嬉しく思います。

YouTubeのコメント欄、LINEのコメント欄、Facebookのコメント欄に書いていただけたら、一番うれしいですし、みんなに見られるのは恥ずかしいという場合は直接メールで送っていただいても大丈夫です。

100%全てに返信できるとは言えないのですが、必ず全てに目を通します。重要なミスがあれば修正したり、追加で動画を撮影したりもしていきます。

道山ケイのコンテンツの土台は、私の教師時代の経験や、師匠である佐々木正美先生や伊藤幸弘先生から教わったことです。

ただ、これらはあくまでも土台で、それ以降のアップデートは、全て読者の方から頂いたフィードバックにより成り立っています。

私一人の考えではなく、実際に毎日子どもたちに向き合っている読者の方の声があるからこそ、汎用性の高いコンテンツになるので、気づいたことなどあれば遠慮なく教えていただければ幸いです。

改めまして、定期的に記事を読むのはもちろん、「気づいたこと」「感想」「コメント」など送ってくださる方々、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

明日ですが、「内気な子どもの才能開花法」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 成人式

    悲劇!5年ぶりに教え子と会った結果…

  2. 走る

    中学生向け!体力をつける方法

  3. 体に良い食物

    人間の体は●●からできている

  4. 伊藤先生との講演会

    伊藤先生とのコラボ講演会を開きます

  5. youtube

    報告!youtuberになりました

  6. お風呂

    風呂に入る3つのメリット

  7. 親子でポケモンGO

    親子でポケモンGOをやろう!

  8. 明るい気持ち

    暗い自分の気持ちを明るくする方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP