元中学校教師道山ケイの公式ブログです!現在道山ケイは思春期の子育てアドバイザー、成績UPコンサルタントとして中学生の子どもやそのお父さんお母さん向けに、効率の良い勉強の仕方や不登校、反抗期の解決策などを伝える勉強会を定期的に行っています!

menu

道山ケイ公式ブログ|効率の良い勉強法や不登校解決策を紹介

自分の想いを素直に伝えられないと起きる悲劇

悲劇

私が教師時代からずっと、
感じていたことがあります。
それは、

「思ったことを素直に伝える」
ことができないと、
人生って本当に苦しいということです。

なぜこんなことを感じたのかというと
最近それができない子が、
本当に増えているからです。

そこで本日は、
自分の想いを素直に伝えられないと起きる悲劇と、
自宅で簡単にできる改善策についてお話しします。

社会人で自殺者が大量にいる理由

街
少し前に、
「電通」という会社で、
仕事の苦痛に耐えられず、
自殺してしまった方がいました。

 

ニュースとして取り上げられていたので、
あなたもご存知かもしれません。

 

電通という大きな会社で起きた出来事なので、
話題になったのですが、
実は今の日本では年間2万人以上の方が
自殺で命を絶っています。

 

この数字を考えると、
電通以外にも仕事がつらくて、
命を絶ってしまう人ってたくさんいると
考えられますよね。

 

ではどうしてこれほどたくさんの方が、
自ら命を絶ってしまうのでしょうか?

 

いろいろな理由があると思うのですが、
私はその理由の一つに
「自分の想いを素直に伝えられない」
というのがあると考えています。

思っていることが伝えられないと起きる悲劇

いじめ
想像してみてください。
学校の先生や友達から、
毎日嫌がらせをされているのに、
「やめて」と言えず苦しむ学校生活。

 

職場の上司から馬鹿にされ、
自分の仕事も認めてもらえず、
嫌な仕事ばかり回されているのに、
「仕事を辞めたい」と言えない職場環境

 

毎日子育てや家事で忙しいのに、
誰も手伝ってくれないばかりか、
姑や旦那さんにはその辛さを
素直に伝えられない家族環境。

 

こんなところで生活していたら、
誰でも生きていても楽しくない!
って思ってしまいますよね。

 

ここまでひどい状態でなかったとしても、
自分の想いを素直に伝えることができないと、

 
  • 将来出世することが難しくなる
  • 恋人を作ったり結婚したりできなくなる
  • ずっと我慢し続ける人生になる
 

可能性が上がります。
あなたの大切なお子さんが、
そんな人生になったら、
本当につらいと思いませんか?

今から実践してほしい解決ステップ

親子会話
とはいえ、
「自分の想いを素直に伝えるのが苦手」
という特徴は今すぐ解決できるものでは
ありません。

 

長い人生の中で、
培われてきた価値観(性格)なので、
1分で改善できるものではないからです。

 

でも毎日少しずつ対策していけば、
少しずつできるようになってきます。
そこで今日から実践していただきたい
一つの習慣をお伝えします。

 

それは、
「子どもの話をしっかり聞く」
という習慣です。

 

私たち大人はどうしても、
子どもの話や意見を聞く前に、
解決策やアドバイスを伝えてしまいます。

 

実はこの習慣こそ、
子どもが自分の想いを伝えるのが
苦手になってしまう原因なのです。

 

そこで本日から、
できるだけ子どもの話をしっかり聞く
ということを意識してください。

 

また話を聞くときは、
「子どもの意見や考えを否定しない
ということも意識してください。

 

これを続けていくだけで、
少しずつ自分の想いを伝えられるように
変化してくると思いますよ。

親子で体を使って練習しませんか?

ホール
最後に一つ、
とっておきのお知らせがあります。
実は11月11日に大阪、12日に東京で、
話し方のプロを招いた勉強会を行います。

 

ずばり、
「自信が持てる伝え方勉強会」です。
他人に対して自分の想いを素直に伝えることが
苦手な子ども向けの勉強会です。

 
  • 自分の想いを上手に相手に届ける声の出し方
  • 自己表現力を高める方法
  • 失敗を恐れない気持ちの伸ばし方
 

などを親子で学んでいただく
新しいタイプの勉強会です。
この勉強会に1度来ていただくだけで、
全て解決できるものではありません。

 

ただ、この勉強会で行うセッションを
自宅で行っていったり、
勉強会でお伝えすることを意識して、
生活していくことで、

 

3か月後には少しずつ、
自分の想いを伝えられるようになる
ことを目標にした勉強会です。

 

募集開始は、
来週25日(月曜日)の19時からなので、
興味があればお送りするメールを
チェックしていただけると嬉しく思います。

 

明日ですが、
「高校生の不登校に対する考え方」
というお話をします。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

子どもの成績を短期間で上げたいお母様へ

image

子どもの反抗期を改善したいお母様へ

思春期の子育てメール講座    
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング参加中

ブログランキング

7日間の成績アップ無料メール講座

7日間のメール講座

思春期の子育てメール講座

思春期の子育てメール講座

オフィシャルサイト

道山ケイオフィシャルサイト

プロフィール

道山ケイ

2014年まで公立の中学校で教師をしていた。その時、学年最下位のクラスをわずか9か月で学年トップに導く。また、体育大会や合唱コンクールの2冠を取るなど、子どもたちをやる気にさせる方法を習得。その後独立し、現在はメルマガやセミナーなどを通して、中学生の保護者向けに、子どもをやる気にさせる方法や効率の良い勉強方法、正しい子どもへの接し方(子育て方法)などを教えている。

>>続きを見る

>>プライバシーポリシー・運営者情報