道山のおすすめ書籍第2弾

本

先日、久々におすすめの本を紹介しました。

>>1年の初めに読んでほしいおすすめ書籍3選

その結果、以下のようなメッセージをたくさんいただきました。

こないだ紹介頂いた夢を叶えるゾウを読みました。子供よりも先に母親である私が。自分のできなかった過去や達成できなかった目標を子どもに託してはいないか?と思い、

今一度自分の行動や発言を振り返る機会となりました。7つの習慣は漫画も購入しており、こちらも親子で 定期的に読んでおります。また親子で読める本の紹介をお願い致します。

はじめまして。いつも、道山さんの一言一言にホントに救われている中1男子の母です。道山さんの紹介されている夢をかなえるゾウの本を息子に与えました!

普段本を読まない息子が驚くほど夢中になって読んでいます。もしよろしければ、他にも子供におススメできる本をご紹介いただけないでしょうか?

こういったメッセージをたくさんいただけると、本当にうれしいですね。そこで本日は、前回の記事で紹介できなかったおすすめ書籍を3冊紹介します。

全て過去に紹介しているものですが、最近新たに記事を読み始めている方もいるので、再度紹介したいと思います。

読書が苦手な子におすすめの書籍は名言セラピー

名言セラピー

最初はひすいこたろうさんの名著「名言セラピー」です。いろいろなシリーズがあって、私は教師時代、学級文庫に全てのシリーズを入れていました。

現在は、それらの中から人気のものをまとめた「ベストオブ名言セラピー」というものが出ています。

>>ベストオブ名言セラピー

短編がまとまったもので、なおかつ字も大きいため、読書が苦手な子におすすめです!また、ベストオブ名言セラピーは、「恋愛編」からスタートしています。

中学生で「恋愛」に興味がない子は一人もいません(笑)そういった、子どもたちでも読みやすい細かい工夫がたくさんされている名著です。

道山が独立を決意したきっかけとなった書籍

毎日が冒険

次に紹介するのは、高橋歩さんの「毎日が冒険」です。

>>毎日が冒険

もう20年近く前に出版された書籍なのですが、未だに売れ続けている名著です。私はこの書籍を読んで、「安定した公務員を捨てて、独立しよう」と決めました(笑)

教師時代に、「将来会社を作りたいんだよね」「平凡な人生とかつまらない」と言っていたやんちゃな子たちに、この書籍をプレゼントしていたのですが、みんな食い入るように読んでいました。

今までに本なんて数えるほどしか読んだことがない子たちが、数日で読み切ってしまうくらい、面白い書籍です。刺激のある人生を送りたい子に、おすすめです!

感動系が大好きな女の子に読んでほしい書籍

大切な人に

最後に紹介するのは、中山和義さんの「大切な人に贈りたい24の物語」です。

>>大切な人に贈りたい24の物語

こちらは、感動系の話が好きな女の子におすすめの書籍です。名言セラピーと同じで、1つの物語が短編なので、本を読むのが苦手な子でも読めます。

大人が読んでも感動できる書籍なので、親子で読むのにおすすめです。なお、中山さんはのちに「物語が教えてくれる7つの習慣」という書籍も出版されています。

>>物語が教えてくれる7つの習慣

フランクリン・コヴィー・ジャパンにも認められている凄い作家さんです。

本日のまとめ

読書

ちなみに上記の書籍は、2014年9月に書いた「読書が苦手な中学生でも読める!道山ケイのおすすめ本」というメルマガで紹介したものです。

この仕事を初めてすぐに書いた記事なのですが、早いものであれから5年近くが経過していました。時間が過ぎるのは本当に早いですね。

かなり前に出版された書籍ばかり紹介しているのですが、これは私が読書をするのをやめたからではありません。今でも新しく出ている本は毎月10冊以上読んでいます。

ただ、なかなか面白い書籍って少ないですね。「全く本を読まなかったうちの子が、最近食い入るように読んだ本があります」という情報があったら、教えていただけると嬉しく思います!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

関連記事

  1. 仕事

    21世紀で勝ち残る仕事のスタイルとは?

  2. 効率の良い勉強

    結果が大きく変わる●●の法則

  3. ふるさと納税

    ふるさと納税を使い愛情バロメータを上げる方法

  4. 家

    40年間で起きた家庭環境の変化

  5. 無理

    無理という言葉の上手な使い方

  6. お金

    お金よりも大事な3つのもの

  7. 道山ケイ

    道山はなぜ今の活動をしているのか?

  8. ごめんなさいの使い方

    保存版!ごめんなさいの正しい使い方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP