道山がYoutubeに力を入れる理由

スマホ

ここ最近、1か月で20本の動画をYouTubeへアップしました。実は、5年ほど前から1週間に1本のペースで動画を上げています。

しかし、今年からは1週間に3本のペース、つまり1か月に12本~15本をアップしていく予定です。また平行して、メルマガやLINE限定記事などの配信もこれまで通り行います。

そこで本日は、私が「YouTubeに力を入れる理由」をお伝えしたいと思います。なぜYouTubeなのか?がポイントです。

多くの方々が手軽に情報を得ることはできないか、と模索した中から選び出した方法がYouTubeでした。ぜひ、活用していただければと思います。

YouTubeを必要とした2つの理由

共働き

なぜ私が、YouTubeへ動画を精力的に行おうと思ったのか、その理由は2つあります。

これまで以上に時間のない方が多い

今までメルマガやLINEでは、子育てに役立つ情報を書いてきましたが、文字を読むという作業は、意外と時間を必要とします。

最近は共働きの方が増え、母子家庭・父子家庭も多くなってきています。「仕事と家事で手一杯。子育てを学ぶ時間が足りない」という声を聞くようになりました。

では、どうすればいいのか?と、私なりに思案した結果「YouTubeを充実させよう」という考えに至りました。YouTubeでは、記事の内容を私の声でお伝えしています。

料理を作りながら、洗濯物を畳みながら・・・というような、ラジオ的な聞き方をしていただけるのが魅力です。聞き流すだけですから、特別に時間を必要としません。

文字を読むより音で聞く方が頭に残る

人間は、文字を読むより音で聞いた方が頭に残ることをご存知でしょうか?私がYouTubeに上げる動画は、黒板風の画面にポイントとなることを文字にして映しますが、基本は声のみの進行です。

1本の動画は、6分~8分と短いです。そして重要な箇所は繰り返しお伝えしています。ですから、文字よりも効果的に学ぶことができるのです。

参考までに、更に1ランク上の学び方は「勉強会」への参加になります。これは五感を使って学ぶので、より効果を得られるというわけです。

ただ勉強会は、日程や場所が合わないということもありますから、参加できない方も多いと思われます。

もし「意欲はあるけれど参加は難しい」と感じているならば、YouTubeを通して学んでいただけたらと思います。

もちろん、時間はあるから「じっくり読みたい」「文字が好き」という方々のために、メルマガやLINE限定記事などの配信も、ひき続き行います。どちらも活用していただければ嬉しく思います。

YouTubeの効果的な使い方

お風呂

今後はYouTubeも上手に使い、子育てをうまく進められるようにしていただきたいと思います。その活用方法ですが、2つのポイントがあります。

移動中・作業中に聞き流す

先に「ラジオ的な聞き方」と書きました。YouTubeはこの一言に尽きます。たとえば、出勤しているバスや電車の中で音声を聞く、夕食の料理を作りながら音声を聞く、湯舟に浸かりながら音声を聞く、といった具合です。

忙しい母親は、子育ての勉強時間がとれません。何々しながら・・・という軽い感じで聞いてもらえればいいのです。

ただし、子どもが話しかけてきたときや、子どもがそばに居るときなどは、YouTubeではなく子どもへ関心を寄せてください。

コメント欄を活用する

一度でも勉強会に参加していただいたらご存知だと思いますが、人間はアウトプットすると頭に定着します。見るだけ、聞くだけでは、なかなか残りません。

納得した事柄・忘れたくない事柄などは、紙に書くとかご主人や友達に伝えるという作業を行うことで、頭に残るのです。そこで活用してほしいのがコメント欄。

YouTubeで学んだあとは、YouTubeのコメント欄を使い、必要な事項を箇条書きすると頭に残ります。疑問に思ったこと、質問してみたいことも書き込んでいただければと思います。

私は、毎回コメント欄を見ますから、言葉足らずだった説明の補足動画を追加したり、見ている方々の質問に答えたりしたいと考えています。

今すぐではありませんが、コメントが増えてきたら「YouTube live」も企画します。これは、コメントに対して直接回答(live)していくというものです。

YouTubeを使い、あなたと私との距離が今よりももっと近くなれればと、あれこれ模索している次第です。

本日のまとめ

動画

今年は、YouTubeに力を入れます!動画は1本6分~8分ほど。1週間に3本アップ予定です。これは声が中心ですから、ラジオ的な使い方をお薦めしたいと思います。

通勤のバスや電車の中で、料理を作りながら、お風呂に入りながら・・・といった場面で活用すれば、特別に子育ての勉強時間を作る必要がなくなります。

気になった箇所は、アウトプットすると事柄の定着がよくなります。また、あなたが困っていること・モヤモヤしていることがあれば、コメント欄に書き込んでください。

少しでも早く私とコミットできるツールとしてYouTubeが役立てられたらと思います。なお、道山のYoutubeでしっかり学んでいきたい!という場合はチャンネル登録もしていただけると嬉しく思います。

>>ケイ先生の公式channel

明日ですが、「インフルエンザ対策で学校を休むのはアリか?」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

動画で解説!2019年、道山がYoutubeに力を入れる理由

関連記事

  1. 本

    道山のおすすめ書籍第2弾

  2. 英語

    道山流!英検の勉強法

  3. ほくろ

    ほくろ除去に行ってきました!

  4. タクシー

    日本一のタクシー運転手のお話

  5. お金

    お金では買えないものが本当の価値

  6. ニキビ

    思春期ニキビの原因と治す方法

  7. 夏

    夏バテしなくなる最強の食品

  8. お年玉

    中学向けお年玉の上手な使い方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP