朝食は何を食べるのが良いのか?

朝食

nblog1

↑ 道山はいま何位?

私が中学校教師をしている時、
毎月1回保健便りというのが
配られていました。

養護教諭が作っていたプリント
なのですが、毎年1回は必ず、
こういった記事が書いてありました。

朝食を食べる子と食べない子では
朝食を食べる子の方が成績が良い。
その理由は、頭にエネルギーがいくから。

そしてどこから取ってきたのか
わからないようなグラフが載っていて、
そこには、

毎日朝食を食べる子の平均点60点、
たまに朝食を食べる子の平均点50点、
ほとんど食べない子の平均点40点、

みたいなことが書いてありました。

これを読んで私はどう思ったのかと言うと、
「これって本当かよ!?」
と思いました。

そこで今日は、
久しぶりに全員参加のアンケート
お願いしようかなと思います。

道山が考える理想的な食事

カレーライス
なぜ本当かよって思うのかと言うと、
朝食というのは人によって、

 
  • どれくらい食欲があるか
  • 何を食べたいか
 

異なるからです

 

私自身の考えとしては、
朝食はジャンクフード以外のもの
食べたいものを食べるのが一番良いと
思っています。

 
  • 洋食が好きならパンとソーセージ
  • 和食が好きなら焼き魚とご飯とみそ汁
  • 食欲がないなら果物か野菜ジュース
  • それすらいらないなら食べない
 

何でも良いと思います。

 

どうしても朝からカレーが食べたいなら、
カレーを食べても良いと思っています。

 

ただもしかしたら本当に、
朝食に何を食べるかで、
頭の働き変わり、
成績が変わる可能性もあります。

 

※私は医者ではないので、
この辺りはわかりません。

 

そこで今回は、
あなたにアンケート
お願いしようと思います。

朝食と平均点のアンケートをお願いします

アンケート
何のアンケートをお願いするのかと言うと、

 
  1. 今あなたorお子さんは朝食をどれくらい食べているか
  2. 朝食を食べるなら何を食べているか
  3. あなたorお子さんのテストの平均点は何点か
 

のなど全部で5項目です。

 

※1分で終わります。

 

7月ごろに、
家庭教師に関するアンケートを取った時は、
なんと300人くらいが答えてくださったのですが、

 

今回はその時よりも
答えられる人数が多いので、
500人くらい集まるかなって思います。

 

もちろんタダでとは言いません。

 

集まったアンケートを元に、
「道山流!成績が上がる朝食はコレだ」
マニュアルを作成します。

 

そしてアンケートに答えてくれた人にだけ、
このマニュアルを無料でプレゼントします。

 

11月は勉強会が詰まっているので、
配布は12月ごろになると思うのですが、
必ず作って配布しますので、
良かったらお答えいただけると嬉しく思います。

 

※このアンケートは終了しました。

道山が現在食べている朝食


参考までに道山は今、
どういう朝食を食べているのかと言うと、

生絞り野菜ジュース
を飲んでいます。

 
  • 人参
  • りんご
 

の2つをスロージューサーに入れ、
毎朝生絞りジュースを作り、
それを1杯飲んで朝の仕事をしています。

 

教員時代から、
既に5年以上続けているのですが、
非常に体の調子が良いです

 

その前は、

 
  • ごはん
  • みそ汁
  • 納豆
 

だったのですが、

 

この時と比べて、

 
  • お腹が減りにくくなった
  • 朝眠くなることが少なくなった
 

という2つの点でメリットがあります。

 

ただこれは私に合っているから良い
というだけで、
あなたのお子さんにも100%合うかは
正直わかりませんが、

 

ただ、私は良くなったので、
試してみる価値はありなのかなと思います。

 

とはいえ、
まずは今回作成する、
「道山流!成績が上がる朝食はコレだ」
マニュアルを見て、

 

一度お子さんに合う食事
考えてみてくださいね。

 

明日ですが、
「公文式、家庭教師、個別塾どれがいいの?」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山はいま何位?

関連記事

  1. 勉強

    小学生の勉強法を完全解説します

  2. お金

    子ども向け!お金を稼ぐ目的って何?

  3. 逃げる

    嫌なことから逃げ続ける人の末路

  4. 怒る

    罰を与えることで勉強させるのはアリか?

  5. ゲーム

    フォートナイト依存の解消法

  6. 塾に通わなくても30日でテストの成績が上がる勉強法実践者から頂いた成果報告(2017年度)

  7. 親子で勉強

    勉強の理解力がない子のサポート法

  8. 英語の勉強

    英語の応用力をつけさせ9割取らせる方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP