真剣に悩んでいます!助けてください

お辞儀

私自身、思春期の子どもの悩みについては、95%解決できる自信があります(もちろん、アドバイスした内容をきちんと実践していただけれたらの話ですが)。

これは見栄で言っているわけではなく、子育ての悩みは、すべて原因と解決策があるからです。ただ、唯一解決できない問題があります。

そして、この悩みが解決で来たら、おそらくこれまで以上にこどもたちの未来は明るくなるはずです。

そこで、本日はこの悩みについて暴露します。もし可能であれば、あなたの意見をうかがえると嬉しいです。

子どもを変えるのは簡単

親子

大事なことなのでもう一度書きます。私自身、思春期の子どもの悩みについては、95%解決できる自信があります。

それは、子育ての悩み、、、つまり、相談者がお父様お母様だからです。親の悩みの多くは「子どもの●●を解決したい」というものなのです。

正直、子どもを変えるのはそこまで難しくありません。お父様お母様が、子どもへの接し方を変えるだけだからです。

私が「このようにしてください」とアドバイスをして、その通り実践していただければ、95%くらいは解決できると思います。

もちろん、直接子どもと会っているわけではないので、状況を読み間違えることもあります。そのため、確率的には95%くらいかなと思います。

難しいのが、子どもからの相談

親子喧嘩

では、私が解決できない悩みとはなんでしょうか。それは、子どもたちから届く親の悩みです。ようするに「お父さんお母さんに、自分への接し方を変えてほしい」という相談です。

たとえば、「うちのお父さんお母さんは毎日勉強しろと言ってきます。もう、イライラが限界です。どうしたらいいですか。」というような相談です。

こういった相談をいただくと、正直非常に悩みます。なぜなら子どもよりも親の方が、立場が上だからです。お父様お母様が子どもを養っている手前、どうしても親の立場が上になってしまうのです。

その結果、私が子どもたちに「このように伝えてください」と言っても、なかなか接し方を変えてくれる方は少ないです。

私自身唯一解決できない問題は、子どもからくる「親を変えたい」という相談ということです。

間接的に親を変える方法募集

辛そうな子供

さすがに「親から手をあげられる」など、ひどい相談があった場合は、相談をする行政機関を紹介しています。大きなけがをしてからでは、遅いからです。

しかし、言葉がひどくて悩んでいる場合、行政も間に入ることができません。私がお父様お母様に指導するというのも、おかしいですしね。

こういった理由から、現時点では「私の動画をお父様お母様に送って、見てもらってください」とアドバイスしています。

ただ現状、これで解決できたケースは少ないです。そこで、もしこの記事を読んでいるあなたが、こういったケースに対していい解決法を知っていたら、教えて頂けると助かります。

もしくは、この記事を読んでいるのが子ども本人で、お父さんやお母さんに「こういう働きかけをしたら、接し方が変わりました」という事例があったら教えていただきたいです。

よかったら、こちらから送っていただけると助かります。

>>相談解決フォーム

本日のまとめ

よろしくお願いします

現在私は、子どもからいただいた「お父さん、お母さんに変わってほしい」という相談に対して、具体的なアドバイスが見つからず悩んでいます。

お父様お母様の接し方に対して悩んでいる子どもは、全国にたくさんいます。その結果が、今の不登校や暴れるといった問題行動なのです。

なんとか子どもたちを救ってあげたいという思いで日々活動していますので、何か意見があったらお力添えいただけると嬉しく思います。

>>相談解決フォーム

明日ですが、「物欲が我慢できない子供の対応法」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!道山が唯一解決できない相談

 

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 本

    道山のおすすめ書籍第2弾

  2. 一緒に過ごせる時間

    いつまで一緒にいられるか考えよう

  3. 比較

    自分より酷いレベルと比較しよう

  4. ほくろ

    ほくろ除去に行ってきました!

  5. 価値

    中学生向け!自分自身の価値を高めよう

  6. 家

    40年間で起きた家庭環境の変化

  7. 夢

    1月に掲げた夢が一つ叶いました!

  8. 朝食

    朝食は何を食べるのが良いのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP